2010年2月7日日曜日

スロー&スモール




 年末、年始からスローとかスモールとかいう言葉を
 キーワードにした本をいくつか読んできた。


 これまであまりにも自分自身や身近な仲間を追い立ててしまった
 のではないか、という反省からである。


 何かにとりつかれたように、そして、せきたてられるように。
 もっと早く、もっと多く、もっと大きくと・・・


 人の持ち味とか、人間も持っている本来のペースとは
 おかまいない世界がそこにはひろがっていた。




 唯一の救いは、その仕事、その趣味は楽しい
 という思いが常にあったこと。


 仕事も趣味も楽しくないし、好きじゃない!
 そんな前提では決して長続きしなかっただろう。


 その点だけは、自分の生きる道しるべとして
 最大の基準としてきたという思いは強い。




 しかし、急ぎすぎ、かつ、欲張りすぎていた。




 効率ばかりを重要視するあまりに、分業を進めてしまった。
 そして、自分でかかわれる部分を狭めてしまった。


 仕事も遊びも勉強も読書も、ひとくくりの自分の人生として
 大局観をもってこれからの人生を送りたい。




 いま、そんな思いに駆られている。




 まずは、自分に合ったペースに戻すこと。
 そして、多くのことをあれもこれも望まないこと。




 ないものねだりではなく、あるものをいかに活かす。
 その発想で、スローダウンしようと思う。





0 件のコメント: